人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動した!


感動した!_b0162394_1635914.jpg


こんな記事を見ました。
感動した!



米国で先日、住居に2頭のピットブルが侵入し、ある家族を襲撃するという事件が起きた。当時、家には母親と4歳の男の子、そして生後22日の赤ちゃんの3人がいたのだが、この緊迫した事態に勇敢にも立ち向かったのが1歳のチワワ。ピットブルとの戦いの末、チワワによって守られた3人はけがをすることなく、無事だったという。



この事件は6月27日午後4時半ごろ、サンフランシスコ近郊にあるリッチモンドの住居で発生した。屋外でバーベキューを楽しんでいたメイダ・エストレージャさんの家に、2頭のピットブルが侵入。米放送局ABC系列KGO-TVによると、このピットブルたちは近所の家で飼われていた犬で、飼い主がいない間に「木のフェンスを噛んで穴を開け」逃げ出したらしい。バーベキューを楽しんでいたエストレージャさん宅はこのときドアを開けていたため、ピットブルの侵入を容易に許してしまったようだ。

飛び込んできたピットブルたちは、すぐさま3人を襲撃。身の危険を感じたエストレージャさんは、生後22日の息子を抱えて寝室へ逃げ込んだ。2人には1頭のピットブルが襲いかかり、エストレージャさんはリモコンを犬の頭に投げつけ、何とか身を守ろうとしていたそう。一方4歳の息子ブライアンくんにはもう1頭のピットブルが臨戦態勢に入ったが、母親は赤ちゃんを守るのに必死で助けに行くことができない。そんな危機的状況となったブライアンくんの前に、思わぬ味方が現れた。

それは、家族が飼っていたマンチャスという名の1歳のチワワ。マンチャスは迫るピットブルとブライアンくんの間に割って入ると、彼の盾となってピットブルに対峙したそう。エストレージャさんはこのときピットブルが「ブライアンとマンチャスを見ていた」と話していることから、どうやら相手を見比べた上でマンチャスに狙いを定め、攻撃に出たようだ。エストレージャさんによれば、事件発生からここまで「10秒以内にすべてが起こった」という。

米放送局CBS系列KPIX-TVによると、ピットブルを捕獲・保護している動物保護センター職員の話では、注意を引きつけたマンチャスは勇敢な行動も虚しく、2頭に噛まれてしまい、ピットブルの口にくわえられて家の外へと運ばれた。そして、通報によって駆けつけた警察が家の近くでマンチャスの亡骸を発見。その後、警察は家族の無事を確認した上で、逃げたピットブルを追いかけ、2頭とも発見・捕獲となった。

エストレージャさんは「マンチャスが息子の命を助けてくれたのだろう」(KGO-TVより)と、文字通り命がけで戦ってくれたチワワに感謝している。



勇敢なチワワのご冥福を祈ります。
神戸あいけんミツケンでした。
ほんじゃ!

by kobeaiken | 2010-07-02 16:37